PoV

PoVの由来

「美神の通過」という掌編があります。山尾悠子さんの作品で「歪み真珠」という本に収録されています。

それを読んだ印象は今も忘れられません。というのも、その掌編は私が知る限りにおいて唯一、文字のみにて絵画を描ききった作品だからです。Brune-Jonesによる絵画「THE PASSING OF VENUS」をイメージした書かれた作品ですが、絵画が描画する以上にその景色を想起させます。読み終わってから初めて絵画を見たとき「頭の中の風景そのものが描かれている!いや、頭の中の風景の方が時間が描かれていて、より生き生きとしている!」と打ち震えたのでした。

いつか彼女のような文章が書けるようになりたいという念をこめ、Passing of Venusの頭文字をとってPoVとしました。

# つまり隠語Point of Viewとは無関係です。

それでは様々を書いていきたいと思います。みなさまよろしくお願い申し上げます。 

歪み真珠

歪み真珠

 

 

Remove all ads